いよいよシンガー中溝ひろみさんの2ndアルバム、リリースライブが迫って参りました!
今回はがっつりギターで参加はもちろんのこと、3曲アレンジ、さらには楽曲も提供させて頂きました。
特に個人的お気に入りはM-2 Lovin`you
この世界的名曲をまっすぐに感じつつ、ひろみさんの声がより響き渡るようにイメージしてアレンジしました。イントロからひろみさんに移り変わった瞬間の希望感、ここが個人的にはお気に入り!!!
提供させて頂いたM-6遠い南のカフェ
この曲は今年出来た曲の中でも特に自然に出来た曲なんです。
ひろみさんから「私に合いそうな曲を聴かせてほしい」と相談を受けた際真っ先にこの曲が合うと思いました。曲のイメージ、ひろみさんに歌って欲しい世界観を伝えたその2日後くらいにはもう詩が完成してました。
素敵な歌詞、何より収録していただきありがとうひろみさん。

このアルバムのプロデューサーである島裕介さん。
島さんとは何度もライブやレコーディングでお世話になっておりますが、
一昔前までは客席から見続けてCDで聴いていたスーパープレイヤーだったわけです。特に島さんのプロデュースもので印象に残っているのが、
畠山美由紀さんのモーションブルーでのライブです。
美しい2管のアンサンブル、素晴らしいサウンドを支える共演者、(ちなみにピアノはジェイコブコーラーさん。衝撃でした。)畠山さんが穏やかに歌っている絵が今も焼き付いております。
いつか島さんプロデュースでシンガーのアルバムを一緒に制作したいと願っていたのが実現しました。

ベースに佐藤慎一さん。もうあの太くて柔らかいサウンドが凄すぎてレコーディングでは鳥肌立ちっぱなしでした。
フルートに小林豊美ちゃん。軽やかなオブリ、素晴らしいアドリブ、何より豊美ちゃんも音が太くて響くんです。
自分の追求すべきバンドアンサンブルを本当にこの二人から感じさせられました。

今年の1月のJzBratを満席にするから始まったこのプロジェクト。
いよいよひとつの形となり皆様の元に届きます。
中溝ひろみ2ndAlbum 「BIRTH」
たくさんのひとに届くことを願っています。

PV
http://youtu.be/yX-OIf3boME
CD視聴
https://soundcloud.com/yusuke-shima-1/hiromi-nakamizo-birth

12/20(土曜日)@船橋市民文化創造間 きららホール
http://www.city.funabashi.chiba.jp/…/0001/0001/0001/p011077…
【中溝ひろみ ニューアルバム発売記念 クリスマスジャズコンサート】
中溝 ひろみ(vocal)島 裕介(trumpet)齋藤 純一(guitar)
小林 豊美(flute)小美濃 悠太(bass)
OPEN/19:00 START/19:30
CHARGE/¥2,500